AQUA WORLD 3

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゲ珊瑚の成長

GWもあっという間に終わっちゃいましたね(^^)

皆んさんはどこか行かれました?

自分はGWもず~~と仕事だったんで少々お疲れモ-ドです。

あぁ~~のんびり旅したいなぁ~~。 (´Д` )


 

元気だして Before After  行ってみよう (o・・o)/
 
KR93XPの導入テスト のためにチョイスした トゲ珊瑚 

2013年12月頃の購入。。。

すっかりこの子をブログに載せるのを忘れていました(^^);

水質が重要なのは当然ですが波長も重要だ。

どちらが欠けてもダメ。 何事もバランスが大事。。。



2014-5-11ビフォ-アフタ-画像





購入当初は、ガラスのような透明感ある薄いピンクですが

1ヶ月(2013/12/9)経って撮影してみたところ

色はより赤く濃く染まっているのを確認できエイジさんに報告。

それっきり ・・・・・・

確認がとれたので役目を卒えたように 放置状態になり 写真も撮らずにいたんですが

久しぶり撮ってみると(2014年5月11日)

じぇじぇ (゚д゚;) こんなに成長してたのかっ!

色も少しさらに赤く

ちなみに カメラはNikon P7100 ホワイトバランス K10000 

同じ条件で撮影

珊瑚は水流の強弱、光の強弱によっても形は変化するようですが

今回撮影してみて嬉しかったのは枝が太く密集して育ってくれていたこと。




(参考)

KR93XP の直下30cmに配置。 

 すべての答え第一弾 トゲサンゴもSPSカラ-レポ-トに 載ってます。

反射スペクトル、吸収スペクトルも測定されてます。

マリンアクアリスト55号

| 珊瑚 | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Acropora horrida の成長

GW突入ですね。

みなんさんはお出かけしてますか?

ぼくは日曜日以外はすべて仕事になっちゃいました(><)





オ-ジ珊瑚のAcropora horrida ですが

ちょっと過去画像みてたら知らぬ間にだいぶと成長してたようです。

低比重事件以来

やる気があったりなかったりそんなこんなで

水槽の調子も山あり谷ありでした。

しかし、なんとか元気に、ここまで育ってくれました。

擬岩とLR全交換して1ヶ月以上経ちましたので

ボチボチ水槽の調子も落ち着いてきたように感じます。

ポリプはまだ五分咲きって感じですけど

色的には悪くない。

ではいつものように ビフォ-アフタ~~~ ( ´ ▽ ` )ノ
Acropora horrida ビフォ-アフタ-.

画像が悪いけど、枝の成長ぶりはわかるかと・・・(汗)








苦難を乗り越えてきた珊瑚なので丈夫な方だと思います。

水流は強め、KR93SPがとても相性いいです。

現在は照明の距離40cm、80%くらいで飼育中です。

(100%でも問題ありません)

セオライトは規定の30%、ゼオリアクタ-の水流は弱い

活性炭なし、3週間ほど炭素源は入れてません。

最近ブル-ハバ-に入荷もチラチラあるようです。

入荷時はグレ-なんで地味な感じがするのですが

べっぴんになりまっせぇ~(^^)

スギノキブル-とかもいいけど、ポリプもバンバン出るし面白い

お気に入りの珊瑚です。

| 珊瑚 | 11:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイルズフェアリ-ラス

今年も本屋大賞が決まったので早速 『村上海賊の娘』
 

購入してみましたが、
 
ジョジョSSに忙しくまったく読む時間がありません(笑)
 
 
しかし、カ-ズの「勝てばよかろうなのだ~~」っていうのがムカつきますねwww
 
 
そんなことはどうでもいいですなっ!
 

日曜日にアクアラバ-ズさんから届きました。

何度か利用していますが、梱包も水温もいつも完璧ですね!

七福神・・・。

新聞紙まで気を使ってくれて縁起よさそうな・・・(笑) グッド!!



アクアラバ-ズ 


購入したのはコレ


パイルズフェアリラス(マニラ産)♂です。 


8ヶ月ほど前にパイルズPr(バヌアツ)を入れたのですが

餌もバクバク食べていたオスが2週間ほどで、なぞの突然死遂げていたのです。

とうことでお婿さん探してたんです。


パイルズフィリピン♂4 


6.5cmくらいかなぁ?

パイルズ4枚


照明でだいぶ雰囲気変わりますな、綺麗。。。




パイルズフィリピン♂5 


  
早速、GFで軽く薬浴してポチャン~!

なんとか先住のパイルズメスとも挨拶を済ませて問題はなさそう。

 

パイルズ♀.

 
ちなみにこちらが今でも元気な先住パイルズ(バヌアツ産)のメス


2014年4月13日撮影

 



では バヌアツ産とマニラ産 比較してみましょう。

パイルズ-バヌアツ産とマニラ産

バヌアツ産は(2013/7/13撮影画像)



如何でしょうか? 
 
  
新しい住処に慣れていないので泳ぎ回ってくれず
  
 
こんな画像しか撮れませんでしたが
  
   
ここまで違うと一発で見分けがつきますね
 
 
 

| | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼちでんな

もうすっかり春になりましたなぁ

最近  「もっとブログ更新頑張ってください」

と言われちゃったので気合い入れ直しです♪


まずは近況報告


へび貝、撲滅のため、ライブロック交換&擬岩導入!!

交換直後は色落ちしましたが ぼちぼち 回復に向かってます。 




ショウガピンク 


今回のカメラはキャノン EOS KISSにて撮影
(クリックで画像大きくなります)


ショウガピンク拡大 


けっこうチンチンのピンク色になってます。(^^)

ちなみに配置はXPとSPの中間に配置。

中間じゃないな・・・・XPに7割寄りくらいですかね。



ブル-サンゴ 


こちらはKR93 18Sファストロット直下に配置!


SPを使ってる多くのユ-ザはブル-の色揚げを確認できてるはずですよね。

うちも例外ではなく

黙ってても青くなってくれます。

もうひと頑張りってとこです。

  
フトトゲ成長130603




フトトゲイエロ-. 

は~~いヽ(´▽`)/ ぼちぼち 大きくなりました。

XP直下に配置しきましたが、この珊瑚もXPとの相性は抜群!!!

MT.SC.T5いろんな灯具や球を使ってきましたが
 
イエロ-の色の乗り具合はXPが一番いいと思います。

根元はや褐色ですがこれくらいが健康的といえますね(^^)




フトトゲイエロ拡大 

ヤドカリ君もよく陽のあたるところはご存知なようで(^^)



ハナヤサイ色揚げ途中 

               水流がよくあたる部分に色の変化が確認できました。


若干色落ちしていたハナヤサイですが赤で囲んだ部分、色の違いがよくわかると思います。

水流でスイッチON なのだ。


右側サンゴ 

パ-プルのグリセアが ぼちぼち 綺麗なってきました。(画像右側)

画像では伝わらないのが残念。。。



盆栽擬岩 


盆栽擬岩、順調ですよ\(^o^)/

ネオウェ-ブさん が おしゃっていた通り、

ガラス面にはコケ出てますが

擬岩は まったく目立ちません!

レイアウトが 簡単ですし

サンゴを取り出すことがあっても同じ配置に再レイアウトできちゃう

枝のライブロックなんかは取り出したら同じレイアウトは2度とできませんもん。

高さもあるし楽チンちゃんです♪ ┌(┌^o^)┐
   
ちなみにゼオライトは使ってなかったですけど1週間ほど前に
 
規定量の1/3ほど再設置しました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| 珊瑚 | 13:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SPIN.STREAM

こんなものを購入しました。 SPIN.STREAM というもの



購入先は ナチュラルさん



使用例なども説明されています。



spin_steram 
 
 

さっそく取り付けてみました(^^)
 



[広告] VPS




いつもより多めに回しておりま~~す(笑)




| 器材 | 08:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

