AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コリンズとシマ

ゼオ、ゼオ言って来たから珊瑚しか飼わないおっさんと思ってません?
 
昔はEcoシステムで、いろんな魚飼ってたんですよ(笑) 
   
全滅したけど・・・・・・・(>_<)
  
コリンズとシマ 
  
こちらは600×450の魚水槽
 
最近バヌアツ産のシマを購入したのですが、
 
そのために一時的に先住者のコリンズ君を隔離していました。
 
コリンズ君よく我慢してくれた!偉い!!
 
本日めでたくコリンズを放流\(#⌒_⌒#)/
  
バヌアツ産シマと挨拶をかわし、仲良く暮らしていけることを確認できました。
  
この瞬間はちょっと緊張します。
  
性格は、どちらもおとなしようですが、けっこう気が強いので心配しましたが
   
仲良く泳いでいると微笑ましい気分になれるもんです。
  
珊瑚飼育にはない、楽しいひと時ですよね。
 
こうなるとスミレがほしくなる(^^)
 
スミレは水槽の上面から見るとコリンズとはまた違う
  
あの青さ加減が絶妙にきれいのですよね~~。

ちびちびスミレだったら仲間入りできるかな?
 
  
シマ 
    
     
バヌアツ産特有のバンド感覚が広く黄色バンドがきれいな子です。
   
なかなかこの黄色バンドを濃くできないし、うすくなっちゃうのですよね。
 
どんな餌が良いのでしょうか?
 
現在は一応メガバイト、パクパクですよ!
  
  
コリンズ クリックで拡大
   
     
   
 コリンズ君は拡大バ-ジョンで・・・!
  
なんてたってモデルを勤めたんだから・・・^^
 
 
 
瀧音さんコリンズイラスト
 
 
瀧音さんに書いていただきました。 ありがとうございます。
 
額縁に入れて飾らせて頂きます。

| | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニラ産ベントラリス

 まじめにベントラリスについて少々語ります。

■和名(ニラミハナダイ)
■英名 ロングフィン・アンティアス
     ディープウォーター・アンティアス 
■流通名 ベントラリス・アンティアス


英名で売り出されることもあるがほとんどはベントラリスが多いようである。
みなさんベントラと呼んでいますね。

価格は高価。
最近は一時期に比べて安くなったが
それでもまだ高価である。
自然界のように10匹ほど群れさせる夢見た時期もあったが
最近は地域による違いがおもしろくて購入してきた。
圧倒的に多く入荷されるのはクック産
続いてマ-シャル産がほとんど
一昔前にはトンガ産のベントラが入荷され話題になった。
しかし、今後も当分トンガ産ベントラの入荷は望めないだろう。
そのときの貴重な映像が残っている。





動画撮影日2009.5.17のトンガ産ベントラリス
 このときはEco systemどの生体も体色申し分なし。
夜間プランクトンが湧いたのを食べていたので慌てて撮影した。
コペ-ポ-ダなどを撒いたわけではない 。


そして、記憶に新しいのは、コ-ラルシ-ベントラリスの入荷だ。
金欠のため購入するに至っていないが
マ-シャルに負けない位きれいだと思う。
見た感じマ-シャルとトンガを足したような色合いである。
機会があればぜひ観てほしい。誰か画像くださ~~い^^

かなり違った感じだがハワイにも生息、
ハワイアンベントラリスとして稀に流通されいる。
その他、生息域としては日本の小笠原にも生息している。 
 
 
今回紹介するのはマニラ産のベントラリスである。
♀は今まで2回購入する機会に恵まれ、
別地域のメスを購入して♂化に性転換を試みたが何れも失敗に終わってしまった。
今回、T氏からご連絡頂き、ペア-を入手することができたのだ。
入手先は一応秘密にしておこう。
そのうちバレルだろうけど・・・(^^)
午前10時に到着したが梱包も水も多めで完璧!
ショップさんから到着確認もありました。さすがです。 
すでにメスはコペ食べましたよ^^ 
♂どうやろ?食べてほしいなぁ~~!
最悪はあのSPな餌も試してみよう(笑)





POEさんにも是非みて頂きたい!

| | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦えるコリンズ

毎日暑い日が続いておりますね!
関西でも節電15%と言われています。
停電になりませんように・・・・! 
 

コリンズピグミ-エンゼルフィッシュ

コリンズ

ケントロピ-ゲですね!
別名アヤメヤッコとも言われています。
そして
流通名は戦えるコリンズ
(MADE IN YADOKARIYA)  です
 
スミレヤッコとはまた違った色合いで魅力的なヤッコです。
画像の子は飼い始め、ライブロックに隠れて申し訳なさそうに餌を食べてましたが 今ではキ-パをみると  戦闘モ-ド突入!
長期飼育できそうな個体となりました。

わたしが始めて飼育したのは5.6年前だったかなぁ~???
情報が少なくAngel fishes(洋書)を必死で専門的な単語を調べに調べてなんとか訳して理解し・・・・・・・・・・。
続いて音木箱には,なんて書いてあるか観にいくと
その洋書の訳が書かれていたのを記憶しております
がっくりきましたよ(笑)
今でも記憶に残っているのは
「入り組んだ洞窟の底の方で見つかることが多い」などの記載がありました。
暗めの環境を好むのですね!
照明を暗くしたりLRを組み換え隠れやすくしてみたりと
当時は餌付けも頑張っていました(笑)
餌付いてしまえば
メタハラガンガンの珊瑚水槽に入れますけどね^^
 


そして戦士NO2(隔離ケ-ス内)お見合い中であります
ペア-になるのでしょうか???



| | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニラミハナダイ

随分更新をさぼってしまいました。

別にテンションダウンしているわけではないのですが・・・。

またまた凝りもせずベントラを・・・・・・^^;


マ-シャルベントラ
           

   ♂2匹 ♀3匹


今回は5匹です。
 
1匹500円ですから・・・いつでも追加できます(笑)
 
やっぱりきれいですね!小ぶりでグットサイズですね。

前回、病気で亡くしてからちょっとビビッテますが・・・・。

今回、念入りにトリ-トメントしました。

餌付きの方は問題ないようです。

600の魚水槽でしっかり餌付けしたらZeo vit水槽に引っ越してもらおう!

Y店長に感謝!

| | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンスピ逝く


悲しいお知らせとなります。

コンスピが逝きました。

うちに来て2年2ヶ月5日の命でした。

この子には糞つまりの治療方を学ばせて頂きました。

この子を飼うのが夢の子だっただけになんとも・・・・。

花壇に丁重に埋めてあげました。


IMG_1406_convert_20100906182805.jpg
   
 なんとも無残な姿に・・・・。言葉がでませんわ!

幸せなひと時をありがとう

| | 18:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

