AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LEDで色上り確認

      
        
昨年に10月中旬に水槽をリニュアルして底砂を厚底に変更しました。 (悲惨な事故もありました)   理由は硝酸塩の数値をもっと低くすることがネライ,厚底前は硝酸塩5~20PPMほどありミドリイシもどんどん色が、くすんでおりましたが底砂を足してからは予想通り硝酸塩はぐんぐん下がりました。 厚底EcoSystem も安定期になってきたようでミドリイシも少しずつですがご機嫌がよくなり色上がりするものも出てきました。
 

水槽左側は浅場系のミドリイシを配置していましてMT-250を2機で色揚げを目指しております。
昨年LEDで色上がりしたと言う情報をT氏より入手、ということで、話題沸騰中の新作LED初号機を購入しておりました(Grassy LeDio 9 Coral Blue)!MT-250+青みの強いLEDで、もっと色上がりが期待できるはずと思いまして実験しておりました。設置半年程度経過で色上がりを確認、部分的にそれもLEDが強く当たっているところだけ変色しています。これはまぎれもなくLEDによる効果ですね。ウチの場合トゲスギタイプ、マルツツ?どちらも色上がりを確認!やるやんLED!使えるやん!
良いカメラがあればなぁ~~こんなんじゃ色わからんですね!



M

クリックで画像拡大よ


今後はメタハラを撤去してランニングコストを抑える人達や、「まだまだ光を足したるねん」「部分的にLEDあててグラデ-ションミドリイシ作るねん」こういった使い方で新しいミドリイシの色彩も生み出せたらおもしろいですね。

この次はグリセアちゃんにLEDをあてて実験してみようかな!

それにはリ-フブル-27wほしいなぁ!灯具もクリップタイプじゃなく、ぶら下げるタイプでおしゃれで安いええのんないかいなぁ?


スポンサーサイト

| 器材 | 07:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

