AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンスピキュアス・エンゼルフィッシュ

コンスピキュアス・エンゼルフィッシュ(通称コンスピ)

生息域 オ-ストラリアグレ-トバリアリ-フ、コ-ラルシ-、ニュ-カレドニア
属名  キ-トドントプルス属

コンスピ2008-8-8

2008.8.8-2


2008.8.8撮影

エンゼルフィッシュの中でもたいへん高価。購入するには頭の螺子をかなり緩める必要がある。15cmの体長でも15万ほど10cm以下となると30万程度もしてしまう。購入当初は8.5cmで大きく成長すると25cmくらいまでになるようだ。水槽の中ではどこまで成長するのだろうか?現在は10cm程度まで成長し、ブラバン(12cm)で大きさは一回り小さく感じる程度になってきたが、今でもブラバンはボスの存在をアピ-ルしているのだろう追いかけてはボスの存在をアピ-ルする行動をみせている。コンスピの方も服従姿勢はだいぶうまくなってきた。2008.8.8導入時は目の周りのい青いラインはしっかりしていないが2009.6.13時には青いラインがはっきりして成長した証と言える。なんといってもこの奇妙なマスクがタマラナイ。ウチの家族では通称「オッサン」で妻にはパソニファ-の幼魚と言うことになっている。私が尊敬する人生の先輩に一言「ウチの妻と話す機会があってもパソニファ-として会話していただきたい。」でないと、この世の中に私は存在できなくなってしまうから。。。
基本的にはタフな魚です。


(餌付け)

購入当初はまだ餌付いていなかった。
第一段階 初めに海ぶどうを少し与えたが少しかじる程度でした。
第2段階 次に試したのが「のり」です。これには少し興味を示したのでガ-リックを染み込ませて「匂い作戦」に出た。
第3段階 次はクリルにも染み込ませて与えたところクリルは十分に食べさせることに成功した。
第4段階 人口餌にもガ-リック付けにし与えたところハイペ-スで餌付けに成功した。

もともと餌付けは難しくない魚と言われるが値段が値段だけに餌付いた子を購入すべきだろう。
現在の主食は リ-フハ-ブ Sサイズ デルマリンフ-ド Mサイズ
いずれも整腸を意識しての選択 
他には 海ぶどう、フォ-ミラ SURE メガバイト 冷凍プライン(ニンニク付) 乾燥クリル エコ層より採集したヨコエビ など フレ-クタイプも良く食べるがリン酸が早く溶け出すのではないかと思ってウチでは一切使用していない。(ミドリイシの為)
浮遊性、沈下性などタンクメイトを考えてうまく選択すればなんでも良く食べますが一回にたくさん餌を与えるよりも複数回で少なめが理想ではないだろうか?


(導入、放流)
少し苦労させられたのが水槽ヘの放流である。タンクメイトには12㎝のブラバンがボスとして君臨している。うまく馴染んででくれれば良いが・・・・と心配していたので隔離水槽でお見合いを長めににしてからの放流としたが放流直後はすごいブラバンの攻撃でコンスピはライブロックの隅に隠れてしまった。隠れていてもブラバンはシッポで砂をかけるなど強烈な攻撃を受けていた。しかたがないので一旦ブラバンを隔離水槽に移してお見合い期間を長く設けてなんとかうまく暮らしている。仲が良いとは間違っても言えない。この理由にブラバンは目が悪いのか?餌を食べるがへたくそでいつもコンスピの方が横取りしている状態なのでこれにイラつくこともあるようだ。
導入順序はタンクメイトをしっかり吟味して飼いたい魚と言えるだろう。

(病気)

白点病
白点病には、かかりやすい魚のようだ。体が黒いので白点が目立ち発病したときはびっくりするかもしれない。ウチの場合、水槽の掃除や底砂が舞ったりするとよく出てくる。しかし、しっかりバランスの良い食事で体力があれば白点ごときで落とすことはないように思える。むしろ白点は予防が肝心、普段からベストな環境を整えるように努力してあげるべき。

リムフォシス
リムフォシスは購入当初から胸鰭についていた。もちろんリムフォくらいで落ちることなどないと思えたので購入に踏み切った。むしろリムフォが付いていたので割安で購入できたので感謝したいくらいだ。
治療としてはなんらした覚えはない。ただ にんにくエキスで体力増強したのみ。

糞詰まり
こういう病気は注意すべきだ。口にできものできたり肛門がはれ上がってる場合はよく観察して治療すべきではないだろうか?糞詰まりに気がついたのは餌の食いが悪くなったからです。肛門付近を観察すると大きなクリルを食べてしまったのだろうか?完全につまった状態で半分クリルが肛門から見えていた。肛門は大きく膨らんで息も荒く苦しそうだった。

治療方法は淡水浴が効果的 
2009.6.11の記事を参考にしてください。

淡水浴をしているときに落とすこともあるようだ。
淡水浴のやり方としてはバケツを用いるインスタントオ-シャン(人口海水)などの白いものが好み。薬浴しても色がわかりやすいまた、アクリルなど透明なものは魚が落ち着かないのでやめた方が良いと思う。静養させているのか緊張させているのかわからなくなってしまう。
淡水といっても地方でPHはさまざまだろう、私はPHショックをなくすためバッファ剤などを用いて淡水浴を行った
「淡水に入れるときはさほど気にする必要もなく海水に戻すときに注意すべき」とどこかの雑誌で読んだ記憶が片隅に残っているが最初から合わせておけば問題ないと考えバッファ剤を用いる。
(自分で考えてやってることなのでこれが良いかは不明)
そしてしっかりエア-レ-ションもしておいてくださいね。あまり強いエア-レ-ションはポップアイにもなりやすいがまた弱くしすぎて酸欠で落とさないように(汗)
また心配な方は完全淡水にせず7:3でスタ-トさせてみては・・・。
いずれもこういった治療は経験と直感力がものをいう。経験は信頼できる知識の深いアクアリストに教えてもらうのが一番!

あと注意すべきはコンデションが悪いと体が白くなるこうなるとイエロカ-ド。




2009.6.13



2009.6.13撮影



最後にコンスピの体験談、情報なんかあったら教えてほしいです。高価な魚なので情報が少ない。
今後飼いたい方の参考になればと思います。
私も10年は共に暮らしたいと願うばかりである。
--------------------------------------------


1月3日は結婚記念日、薬指の指輪に刻まれた西暦は10周年と教えてくれた。




スポンサーサイト

| | 09:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

あけまして おめでとうございます。

今年も どうぞ よろしくお願いします!(人´∀`).☆.。.:*・゜

| あやの | 2010/01/04 16:06 | URL |

No title

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくです。

| ヨッシ- | 2010/01/05 09:07 | URL |

No title

コンスピええですなぁ!?
小型ヤッコの大きさにしかならず、あの模様であれば、ぜひ飼ってみたいところです。
私のコンスピに対するイメージはスーツを着た上品な大人な感じです(笑)

| なおきん | 2010/01/05 21:02 | URL |

No title

なおきんさん
 
>私のコンスピに対するイメージはスーツを着た上品な大人な感じです(笑)
 
返信遅くなりました。風邪でダウンしてます。^^;

なおきんさん特有の表現ですねぇ~~^^♪

| ヨッシ- | 2010/01/08 17:13 | URL |

No title

私も年始から風邪です。
お互いに早く治るといいですね。

| なおきん | 2010/01/08 21:15 | URL |

No title

なおきんさん
 
>私も年始から風邪です。
お互いに早く治るといいですね。
 
やっと治りました^^;

| ヨッシ- | 2010/01/11 07:51 | URL |

No title

遅ればせながら・・・

明けましておめでとう御座います、今年はヨッシーさんに会えると良いなあ^^


いつも読んでますよ、妄想記事笑えました^^

| マーシャ | 2010/01/12 02:34 | URL |

No title

マ-シャさん
 
おぉ~~~(" ゚〇゚)!

あけましておめでとうございます

お久しぶりですなぁ~^^;
お元気でしたぁ~?

>明けましておめでとう御座います、今年はヨッシーさんに会えると良いなあ^^
  
そうですねぇ~~お会いできればうれしいですねぇ~~^^♪
いろいろと語りあいたいですね!
 
>いつも読んでますよ、妄想記事笑えました^^
  
あっ!これはうれしいコメント!
妄想なんかして
馬鹿でしょ~~(笑)
まっ!こんな奴ですが今年もよろしくです。m(_ _)m

| ヨッシ- | 2010/01/13 07:59 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

