AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アミノ酸

先週末4月6日 BHさん に行きまして

XPの正規版と交換していただきました。  
 

ありがとうございました。

ついでに気になってた商品を購入。

アミノ酸ということで今まではKZの

Amino Acid Concentrate を使ってきましたが、

たまには違うアミノ酸を試してみようと

Two Little Fishiesさん の



acro 









AcroPower (Amino Acid Formula for SPS Corals )
 
を購入してみました。
Two Little Fishiesさん の HPには
 
「ULNS(超貧栄養塩環境)にも有効・・・・・。」
 
と記載されてます。

  
アミノ酸といえばタンパク質、
   
昔、タンパク質の本を読んでたら

嫁さんに

「そんな本読んでも痩せへんで~」と言われたことが
 
あります(笑)

痩せるためにタンパク質の本を読んでいたわけでは

なかったのですがね^^

タンパクって聞くと
   
蛍光色素タンパクって

連想するのがアクアリストっちゅうもんです(笑)

  
では蛍光タンパク(GFP)のアミノ酸の

構成みてみましょう(下図参照)
 
 

GFP  
 
GFP (Green Fluorescent Protein 緑色蛍光蛋白質)
   
  
  
  
難しいことはわかりませんがいろんなアミノ酸が
 
継ってるちゅうことやね。 知ってるアミノ酸もあるのでは?
   
自然界と違って閉鎖的な水槽ではいろんなアミノ酸が必要
 
ってことがわかればそれでOK~~。


  




GFPとは

緑色蛍光タンパク質(green fluorecent protein:GFP)は、オワンクラゲが持つ蛍光タンパク質で、1960年代に下村脩によって発見され、ペプチド鎖の一部が発行団となり、395nmの光を受けると共鳴、エネルギ-を吸収、励起し、509nmの光を放出する。



(参考)

http://www.ecosci.jp/chem10/gfp.html

トコトンやさしいたんぱく質の本(東京工業大学)

マリンアクアリスト
スポンサーサイト

| 海洋雑学 | 12:16 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たまには違う添加剤…イイですね。
どんどん新しいアイテムが出ますから、どんどん試していかないと(笑)

| Tank | 2013/04/16 20:41 | URL | ≫ EDIT

ども~
このアミノ酸はSalifertのものと同じようにサンゴが使用するアミノ酸を選択して作られたやつを聞きました。Lisa M. FITZGERALDと Alina M. SZMANTの論文で書かれていたアミノ酸が入っているとおもわれます。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1218179/pdf/9078264.pdf
TLFのアミノ酸は持っていないので教えて欲しいのですが、臭いはKZのものなどと比較するとまったくスッパイ臭いがしないのではないでしょうか?Salifertのものがそういった感じになります。


GFPって475nmが励起波長だとおもっていたので少し調べました。色々GFPでも種類があるようですね。下のリンク先で「GFP」で検索すると6種類ほどのGFPの蛍光タンパク質が引っかかります。
http://flowcyt.salk.edu/fluo.html

| TAKA | 2013/04/17 04:02 | URL |

あははは。Deepでついていけないです(^_^;)

KZのビタライザはすっぱい臭いですが、アミノアシッドもすっぱい臭いしますか?栄養ドリンクの匂いがして好きです(笑)

添加剤は好きなんですが、毎日使わないのでなかなか無くならなくて。

| Tank | 2013/04/17 22:26 | URL |

Re: タイトルなし

Tankさん

 
> たまには違う添加剤…イイですね。
> どんどん新しいアイテムが出ますから、どんどん試していかないと(笑)

ですな(笑)
 
> あははは。Deepでついていけないです(^_^;)
>
> KZのビタライザはすっぱい臭いですが、アミノアシッドもすっぱい臭いしますか?栄養ドリンクの匂いがして好きです(笑)
>
 
言われてみれば栄養ドリンクの匂いもしないでもないね。
アリナミンだっけか?そんなん水槽に入れてる人いたな・・。
結果聞いてみればよかったなぁ~~(^^)


> 添加剤は好きなんですが、毎日使わないのでなかなか無くならなくて。
 
使わない物は、ほんと使わないもんね(^^)


| ヨッシ- | 2013/04/19 08:07 | URL |

Re: タイトルなし

TAKAさん
 
> ども~
 
おはようさんです。
 
> このアミノ酸はSalifertのものと同じようにサンゴが使用するアミノ酸を選択して作られたやつを聞きました。Lisa M. FITZGERALDと Alina M. SZMANTの論文で書かれていたアミノ酸が入っているとおもわれます。
> http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1218179/pdf/9078264.pdf
> TLFのアミノ酸は持っていないので教えて欲しいのですが、臭いはKZのものなどと比較するとまったくスッパイ臭いがしないのではないでしょうか?Salifertのものがそういった感じになります。
>
>

TLFのは無色透明で匂いもしませんね。
10日ほど使い続けましたが、悪影響もありません。
保存も冷蔵する必要ないと書いてるし使いやすいかも・・・。
KZは品質は良いと思いますが高いから困る^^
 

> GFPって475nmが励起波長だとおもっていたので少し調べました。色々GFPでも種類があるようですね。下のリンク先で「GFP」で検索すると6種類ほどのGFPの蛍光タンパク質が引っかかります。
> http://flowcyt.salk.edu/fluo.html
 
いつも資料ありがとうございます。
助かってます。

| ヨッシ- | 2013/04/19 08:17 | URL |

全く、判らない内容ですね!?
めちゃ難しいです!
学者さんのようです。
ところで、ヨッシーさんがお持ちのコモンと同じ物と思いますが、いかがでしょうか?(私のブログみて貰いたく思います)
基本的に、水色でポリプがオレンジ色です。
ヨッシーさんの購入当初のポリプは濃かったですか?最初から淡かったですか?今の淡めはゼオの影響でしょうか?

| なおきん | 2013/04/21 16:00 | URL |

Re: タイトルなし

なおきんさん

> 全く、判らない内容ですね!?
> めちゃ難しいです!
> 学者さんのようです。
  

むずかしいですよね(笑)
なんだかんだ言っても結果が大事ですから
 
> ところで、ヨッシーさんがお持ちのコモンと同じ物と思いますが、いかがでしょうか?(私のブログみて貰いたく思います)
> 基本的に、水色でポリプがオレンジ色です。
> ヨッシーさんの購入当初のポリプは濃かったですか?最初から淡かったですか?今の淡めはゼオの影響でしょうか?


了解見に行きますね♪

| ヨッシ- | 2013/04/22 07:58 | URL |

>アリナミンだっけか?そんなん水槽に入れてる人いたな・・。

名古屋のwarioさんが昔リポD入れてたような記憶が。
タウリン1000mg配合!って効きそう。(笑)
ちなみに私はアスパラCの味が好きです^o^

| Tank | 2013/04/27 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Tankさん
 
まいどで~~す。

> >アリナミンだっけか?そんなん水槽に入れてる人いたな・・。
>
> 名古屋のwarioさんが昔リポD入れてたような記憶が。
> タウリン1000mg配合!って効きそう。(笑)

そうやったね(笑)
タウリンは効きそう、栄養素的に考えれば
ほんとまるごと入れても大丈夫な感じしますよね^^
  
 
> ちなみに私はアスパラCの味が好きです^o^
    
もう一人かんばって作ってくださ~~い(笑)
 

 

| ヨッシ- | 2013/04/28 01:02 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

