AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

硝酸塩

前回の記事で書いたように今回底砂を追加しました。追加した理由は硝酸塩がどうしても20ppmくらいになるからです。何時頃から高くなったのでしょうかねぇ~~1年前のハネモ対策位から上昇したように記憶しています。水換え1週間に100Lで20ppm以上にはなりませんがミドリイシを状態よくするには20ppmは高すぎますのでねぇ。

オシャンダイレクト


追加したのはこれオシャンダイレクトです。9.07kgを4つ追加しました。これで底砂の厚みは5cmになりました。少々高くつきますが取り急ぎ安定させたい場合はバクテリア付きを好んで使っています。24時間ほどで魚も戻しましたが問題ありませんでした。これを4つも入れるとなるとアクなどが多くありまりますので、すべて生体は取り出さなければなりませんでしたが、こんな悲劇が待っていようとは夢にも思いませんでしたね。CPファ-ムのアラゴナイトならそのまま追加できたんですがねぇ~~
それに、この底砂に描かれたニシキとベントラが泣けてきますよ・・・・・。トホホホ(/_・)


20ppmほどあった水槽は1週間ほどで0ppmとなりました。

その後少し20ppmに浸かりきってるライブロックを戻すと5ppmほどに上昇、少しすつ様子をみてライブロックを戻していきます。

落ち込んでばかりしませんよ~~ヨッシ-ファイティン!(韓国風)



 
スポンサーサイト

| Eco System | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

