AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼオライトの交換

zeo 


   
ゼオライト交換した翌日に白化した。。。
   
ゼオライト交換したらなんか調子が・・・。
  
こんな経験をもつ人も多いと思うが・・・。
   
ゼオマニュアルに記載されているようにゼオライトは
 
イオン交換するとある。
  
(他にもゼオライトはカリウムやカルシウムの吸着など)
    
イオン交換???そんなむずかしいことは
 
Tetsuoさんにいつかどこかで説明していただくとして
   
簡単にいえば水質が変化するわけだな。
     
ということは一気に交換してしまうと極端な水質変化がおこると想像できる。
     
これについてはやどかり屋の2階でヤスさんと二人
    
ゼオビットについてしばしば
  
密談をしていて生まれた方法なのだが・・・。
    
(アクアパブでも何度もお話してきた)
    
少しずつ交換する方法だ。
       
用は一気に交換せずに半分ほど交換したら
       
あとは規定量まで毎日一握りずつゼオメディア追加していく。
       
別にこの方法がベストとは言わないし
 
自分なりの方法で交換すればいいと思うが
 
肝心なことは、極端な水質変化は避けるということだ。
  


※今週土曜日は9月8日 18:00~ アクアパブ

ヤスさん邸からの配信
 
頭のいいヤスさんのことですから
飼育方法などきっと参考になりますよ。



| 未分類 | 12:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ヨッシーさんへ

はじめましてー。
aquaパブをいつも楽しく視聴させて頂いております!

うちでは、ゼオライトの交換で不具合を経験したことは無いのですが、これに限らずちょっとした環境変化で、調子を崩すことがありますよね。そうするとキーパーの気持ちも沈むので、精神衛生上よくないですねw

それでは、aquaパブの放映を楽しみにしております!

| Youichi Kato | 2012/09/06 23:49 | URL |

Re: ヨッシーさんへ

Youichi Kato さん
  
> はじめましてー。
> aquaパブをいつも楽しく視聴させて頂いております!
   
はじめして 
ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。最近T5にされたようで
とても調子が良さそうですね♪
  
>
> うちでは、ゼオライトの交換で不具合を経験したことは無いのですが、
  
それはたぶんkatoさんの水槽では少しくらいの変化では耐えれうるくらい
状態良くサンゴを管理されている証でしょう。
   
これに限らずちょっとした環境変化で、調子を崩すことがありますよね。そうするとキーパーの気持ちも沈むので、精神衛生上よくないですねw
>
  

僕も水槽の調子が悪くなると機嫌が悪くなるようで
yasuさんや家族によく言われます(笑)
気持ちが沈んだときはやっぱり仲間ですよ。
お行儀の良い仲間をたくさん作ることです。
ケントパパさんやエイジさん、テツオさん、アクアパブの仲間・・・・。
いろんな仲間に今まで何度も支えて頂いて今日があります。
  

> それでは、aquaパブの放映を楽しみにしております!
    
抽選会などもやっておりますので是非みてください。

| ヨッシ- | 2012/09/07 08:35 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

