AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Zeo人口海水(Reefer`s Best)

人口海水 


1ヶ月ほど前ですが 新しい白い粉が届いておりましたぜ(-_-メ). 


 Σ(▼□▼メ) 「末端価格もすごいがドイツ製の上物ですぜぇ旦那ヒッヒッヒ」


kz社のReefer`s Best 。


ほしいと思っても簡単には手に入らない品物。



残っていたヴィソルトも無くなったので、ボチボチ使っていきたいと思います。

業務用なのでデカイ袋入り(25kg)なんですけどね(笑)

Coral Labさん  (もうすぐOPEN)に
 

無理を 言って分けていただきました。 

興味を持ったのは
 
Zeoマニュアル(vol1.06)に記載されている

「Reefer’s Best”を使用する場合は、生体量が多くても
 
2 週間毎に5%の水換えで十分です。」


少な(" ゚〇゚)!

言い切っちゃてますもんねぇ~~( ̄▽ ̄)

ちなみにZeoする前は週一回水量500Lに対して最小100L~最大300Lほど

1ヶ月で500L~1000Lくらいは交換する大本山「大量水換え派」という宗派。

ZeoVitSystemにして宗旨替えをして最近は週一回20~40Lほど

今までの水換えスタイルから言ってかなり少なくしていますが
 
さらに

Reefer`s Bestなら2週間で5%なので1週間で12.5Lで良いことになります。

そんな「少なくて大丈夫か?」

「イオンバランスは?」

不安要素もありますが

よく考えてみると、なぜそんなに少ない水換え方法を薦めるのでしょか?


あれこれ測定などしながら、ぼちぼち遊ばせてもらいます(ホホホ)( ̄▽ ̄)V 



 


 
人口海水ネタなんでちょっと人工海水ってどんなものか調べてみました。
 
海水の成分 はこんなとこを参考 

 
 海水の作り方 なんてのもありました。 

 
 今まで私が使っていた人口海水は こちら


エイジさんとこも こちら 

いろいろ各社配合あるようです。
 
ちなみに人気があるのはインスタントオ-シャンがダントツみたいね。

こちらを参考




人口海水に欠けている微量元素添加ということで、たまにこんな物を入れたりしてます。


ZEOspur Macroelements 
ZEOspur Macroelements

(画像はやどかり屋さんから拝借)

ゼオマニュアル(vol1.06)引用

この製品は、色揚げと成長に効果があります。この製品は基本的な微量元素を含有していません が、人工海水に欠けている微量元素が含まれています。これらの微量元素は自然界の海水には微量に含まれています 。




 





スポンサーサイト

| ZEO VIT | 13:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ZEOspur Macroelements まで手を出すとは、、、、
出すと思ってましたがo(^▽^)o
人工海水ともどもまた使用感教えてくださいなm(_ _)m

| yasu | 2011/10/17 13:34 | URL |

Re: タイトルなし

> ZEOspur Macroelements まで手を出すとは、、、、
> 出すと思ってましたがo(^▽^)o
> 人工海水ともどもまた使用感教えてくださいなm(_ _)m

了解~~
アクアパブのネタにするかっ♪

| ヨッシ- | 2011/10/18 07:56 | URL |

人口海水選びは楽しいですよね(^-^)/
先日、地元のショップであやうくボルクスのブルートレジャーという塩を買いそうになりました。で、結局ライブシーソルト買いました(-。-;

| Tank | 2011/10/18 13:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 人口海水選びは楽しいですよね(^-^)/
> 先日、地元のショップであやうくボルクスのブルートレジャーという塩を買いそうになりました。で、結局ライブシーソルト買いました(-。-;

あっ!ほんまや('◇'*)ボルクスこんなん出してやんねぇ^^
挑戦的なTank氏らしくない選択やんか♪

| ヨッシ- | 2011/10/19 08:37 | URL |

ギクっ!

今の水槽の状態に追い討ちを掛けるのはチョット・・・
少しずつ色揚がってますので、一旦は冒険心を捨てて・・・(笑)
次のスイハイに備えてます(爆)

いやね、ショップのおばちゃんが「安い塩でいい派」のために仕入れましたと言ってたので、私の選ぶべき塩ではない!と安直に。もう少し調子が上がったら使ってみますよ^^

| Tank | 2011/10/19 18:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ギクっ!
>
> 今の水槽の状態に追い討ちを掛けるのはチョット・・・
> 少しずつ色揚がってますので、一旦は冒険心を捨てて・・・(笑)
> 次のスイハイに備えてます(爆)

なるへそ~~
フルスペもうじき来るようだし安定させとかんといかんもんね。
次回スイハイはマクロレンズも持って行きますよ~~(笑)


>
> いやね、ショップのおばちゃんが「安い塩でいい派」のために仕入れましたと言ってたので、私の選ぶべき塩ではない!と安直に。もう少し調子が上がったら使ってみますよ^^
 
お~~それは楽しみぜよ!
結果報告、待っちょるぜよ~~♪


| ヨッシ- | 2011/10/21 08:07 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

