AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照度測定

照度計を購入いたしました。

これです。40万LUXまで測定できます。


 
照度計 





メタハラや蛍光灯の交換時期の目安にしたり、灯具の高さ設定に
 
利用できます。 
 

■灯具配置図

  
 T5



上面VIEW 水槽サイズ 1500×600×700H

配置アイソメ方向


実際の水槽
 

上


 

■測定値はこちら 
 
マリンブル-  100klux(散光球新品球)
シエロ     150klux(集光球中品球3ヶ月使用)
T5 39w   40~50klux(新品球)
やどかり屋   LED エリジオン「閃光 II 」 (SuperBlue): 80klux


灯具から10cm程度で測定
klux は lux の1000倍
珊瑚の高さで測らないと意味ないかもしれませんがあくまで比較値。

 



T5



 
T5はメタハラに比べて半分くらいの照度でした。

思ってたより照度はありませんでしたね。

しかし、これでよく色揚がりするってとこもおもしろい。

照度が低い分LRなどで高さ設定が必要になるわけですね。

ちなみに某社灯具に同じ新品球を取り付けて
 
計測10~13kluxという結果に^^
  
 
   
 
    
最近はMAX-SのG3、KR93フルスペなども予約開始とか!
 
LEDはT5より照度は完全に勝っていますので
 
あとはT5のようなスペクトルが再現できれば、良い色揚げができるかもしれません。

| 器材 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

