AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トゲサンゴ

昨日の問題ですが

正解は右から2本がFiji Purple でした。

3本目はよく似ていますが違うのです。

新たな発見でしたねぇ~

ちょっと先走ってFiji Purple 買いすぎたかなぁ~。

えっ?どこのバルブって?

誰にも教えな~~い( ̄ー ̄)憎たらしいでしょう~(笑)





さて、フィジ-繋がりということで

よくあるフィジ-産トゲ珊瑚を購入してみました。

色揚げの余地ありって感じですが・・・・。

ポイント使って安く購入できました。 

fuji 




ちなみに家にいはいろいろなトゲ珊瑚があります。




f2 
先端グリ-ンタイプ
f3 
ピンクタイプ
f4 
フトトゲ(激太ですけど^^)
f5 
油断するとすぐ茶色になります。
f6 
kz社にもあるタイプかな?
f7 
本日購入したイエロタイプといったところでしょうか?
f8 
蛍光グリ~ンタイプT5直下がご機嫌よろしいようです。

こうやってみてみると家には8種類のトゲサンゴがありました(汗)



スポンサーサイト

| 珊瑚 | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トゲ

T5管のことは、正直、よくしらないんですが、Fiji Purpleと類似色のものとでは、価格が違うと言うことでしょうか?(Fiji Purpleは、お高い?)
寿命も、色(波長)も同じで、価格が安いなら、そっちを選びますね(実績は、自ら作る?)。

トゲ・コレクターですね。
トゲにも、こんなに色の種類があるんですね。
イエロータイプは、雑誌でもあまり見ないと思います。
サンゴも色をたくさん揃えると、やっぱり、照明選びも難しそうですね。

| うおっち&もも | 2011/09/04 13:42 | URL |

Re: トゲ

> T5管のことは、正直、よくしらないんですが、Fiji Purpleと類似色のものとでは、価格が違うと言うことでしょうか?(Fiji Purpleは、お高い?)
> 寿命も、色(波長)も同じで、価格が安いなら、そっちを選びますね(実績は、自ら作る?)。
>

価格も違いますし、Fiji Purpleのパ-プル色の色合いがなかなかありません。妙に赤っぽいのが多いです。
寿命も、色(波長)についてもそれぞれ違います。ミドリイシの楽しみ方の一つとして
「このT5でこの組み合わせでないとこの色合いが出せない」とかそんな感じ楽しんだりしております。
 
> トゲ・コレクターですね。
> トゲにも、こんなに色の種類があるんですね。
> イエロータイプは、雑誌でもあまり見ないと思います。


これも一つの実験なんです。
いろいろなトゲの種類を集めて観察することでいろんなことが見えてきたりします。
照明での反応、SC、T5、LED、高さ、配置など違いによる色の出方は大きく変わりますし
添加剤での反応、水質での反応などなど
それぞれの反応違いががおもしろいです。

 
 
> サンゴも色をたくさん揃えると、やっぱり、照明選びも難しそうですね。
  
積極的に新しい照明を試していくことで
今まで自分になかった事に「気ずき」が生まれます。
照明選びも難しいですが、それがまた楽しさでもあります。
たまには変な聡明買うときもありますけど・・・・(汗)

 


| ヨッシ- | 2011/09/05 08:49 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

