AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニラ産ベントラリス

 まじめにベントラリスについて少々語ります。

■和名(ニラミハナダイ)
■英名 ロングフィン・アンティアス
     ディープウォーター・アンティアス 
■流通名 ベントラリス・アンティアス


英名で売り出されることもあるがほとんどはベントラリスが多いようである。
みなさんベントラと呼んでいますね。

価格は高価。
最近は一時期に比べて安くなったが
それでもまだ高価である。
自然界のように10匹ほど群れさせる夢見た時期もあったが
最近は地域による違いがおもしろくて購入してきた。
圧倒的に多く入荷されるのはクック産
続いてマ-シャル産がほとんど
一昔前にはトンガ産のベントラが入荷され話題になった。
しかし、今後も当分トンガ産ベントラの入荷は望めないだろう。
そのときの貴重な映像が残っている。





動画撮影日2009.5.17のトンガ産ベントラリス
 このときはEco systemどの生体も体色申し分なし。
夜間プランクトンが湧いたのを食べていたので慌てて撮影した。
コペ-ポ-ダなどを撒いたわけではない 。


そして、記憶に新しいのは、コ-ラルシ-ベントラリスの入荷だ。
金欠のため購入するに至っていないが
マ-シャルに負けない位きれいだと思う。
見た感じマ-シャルとトンガを足したような色合いである。
機会があればぜひ観てほしい。誰か画像くださ~~い^^

かなり違った感じだがハワイにも生息、
ハワイアンベントラリスとして稀に流通されいる。
その他、生息域としては日本の小笠原にも生息している。 
 
 
今回紹介するのはマニラ産のベントラリスである。
♀は今まで2回購入する機会に恵まれ、
別地域のメスを購入して♂化に性転換を試みたが何れも失敗に終わってしまった。
今回、T氏からご連絡頂き、ペア-を入手することができたのだ。
入手先は一応秘密にしておこう。
そのうちバレルだろうけど・・・(^^)
午前10時に到着したが梱包も水も多めで完璧!
ショップさんから到着確認もありました。さすがです。 
すでにメスはコペ食べましたよ^^ 
♂どうやろ?食べてほしいなぁ~~!
最悪はあのSPな餌も試してみよう(笑)





POEさんにも是非みて頂きたい!
スポンサーサイト

| | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

コーラルシーのベントラは、BHさんで見ました。
そんなに貴重なら、私たちも写真を撮っとくべきでした。

トンガ産は、見たこと無かったので、見せていただきありがとうございます。
たくさんの魚を泳がせていても、しっかり泳ぎ回ってくれているなんて、素晴らしいです。

マニラ産ベントラも(昨日のコリンズに続き)、水槽内を泳ぎまわる姿を見れるように期待しております。

| うおっち&もも | 2011/07/05 00:34 | URL |

No title

うおっち&ももさん

 
おはようございま~す♪




>コーラルシーのベントラは、BHさんで見ました。
>そんなに貴重なら、私たちも写真を撮っとくべきでした。



 
コ-ラルシ-はまた入荷あると思います。
あまりレアな魚ネタを記事に普段しないのですが・・(価格が上がったり競争率があがるので)
今回はアクセスがどう変わるか確認したかったので特別にアップしてみました
 


 

>トンガ産は、見たこと無かったので、見せていただきありがとうございます。
たくさんの魚を泳がせていても、しっかり泳ぎ回ってくれているなんて、素晴らしいです
 




画像は雑誌にも載っていますので
動画にしてみました。 




 
>マニラ産ベントラも(昨日のコリンズに続き)、水槽内を泳ぎまわる姿を見れるように期待しております。



 
頑張ってみま~~す(^^)/ 

| ヨッシ- | 2011/07/05 08:28 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

