AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RTN

RTN発症中で~~す
 
家族も次々と熱を出すし・・・^^
  

我が家は菌が増殖しておるようです

菌は菌でもなら歓迎なのに・・・(-_-)はぁ~
 
特価で買ったグリ-ンハイマツ君!

我が家に来て3週間ほど・・・。

ポリプもわさわさ出して「電気カミソリで剃ってあげましょうか?」 ってくらい

それが一夜にしてズル!!  
 
ポリプを出しながら ベムベラベロベロ~~ と剥がれていくような状況 !
 
その速さと言ったら光速を超える加速度的な速さ
 
アインシュタインも真っ青って感じ~  
 
数時間でこの通り
 
 
q70001.jpg
 


(≧∇≦)/ ハハハ
(笑い事ではない)





100L水換えだぁ~~




そんな生ぬるい処置では












無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 !!!!

ree.gif


ってことでしょう!  

半日経つとご覧の通りの進行の早さ^^
 

q770001_1.jpg






おまけにツツハナも剥げてきた・・。

1ヶ月ほど前にゼオライトを交換したときに一部剥げ ましたが・・・。

今回は違いますからね~~。

ZEOVIT初めてダメにしたサンゴってほんと少ないのですが・・・^^







とりあえずRTNについて見直そう

RTN/Rapid Tissue Necrosis って言うのですなぁ~

覚えられない・・・。

ビブリオ感染が原因のようだが・・・。

まずは
  
いつもお世話になっているところをリサ-チ

ス-リンさん
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/rtn.htm

だにさん
http://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/rtn.htm



だにさんところから抜粋


■水質が悪い

う~~んヒ-タ-事件にズポンジパワ-入れすぎたし・・・。
大量換水にセオライト交換などなど水質は激的変化したのは確か!





■光不足

ハイマツ君ブランド素子のLEDがキライとか???






■ヨウ素など微量元素不足

ヨウ素最近入れてないなぁ~~。






■その他、何かの要因でミドリイシが弱る。

ん???





■有機物が多い(ORPが低い)水槽で病気発症が多いようです。

有機物多いなぁ~ライブロック多いなぁ・・・・。
ORPどうなんでしょう???
 





■海水中に鉄分が多いとサンゴにバクテリア感染症が流行るようです。

RTN発症前にELOSの鉄入れてました。
燃料投下で一気に点火したか(汗)
 





■KHが高い

KHは7程度なので問題なし









ス-リンさんとこみたらKSMって書いてる・・・。
KSMって???

引用
「KSMは抗菌薬ではなく、海草抽出物、ストロンチウム、モリブデンの合剤だそうです。」
 
なるほど・・・・。

 
 
   
う~~ん
 
 
 
なんとなくやるべき事はみえてきたような・・・。
 
 
 
 
  
で?
 
 
どうしましょう? 
  
  
続く・・・・・・。














| 病気 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

 大変な状況ですね。
さすが、しっかりと勉強の上対処方法を模索されており
凄いなぁと、流石ヨッシーさん。
また、すばらしい水槽維持が復活することを願うばかりです。

| 瀧音 | 2011/06/26 06:42 | URL | ≫ EDIT

No title

瀧音さん
 
> 大変な状況ですね。
>さすが、しっかりと勉強の上対処方法を模索されており
 
RTNは感染するので厄介です。治療対処も決定的なものがないだけに直感的な対応、あとは天に任すしかないという・・・・(笑)
   
>凄いなぁと、流石ヨッシーさん。
>また、すばらしい水槽維持が復活することを願うばかりです。
  
ありがとうございます。ここ最近不幸続きなのでもうそろそろ右肩あがりにしたいですね。

| ヨッシ- | 2011/06/26 08:51 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

