AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立ち上げ(配管編)

前回の記事で「ク-ラ1台で兼用」との部分がわかりにくと思われるので簡略図ではありますが配管図をアップしときます。
このように簡略図を描いておけばボ-ルバルブ、塩ビパイプ、チ-ズ、ホ-スなどの部品を無駄なく

ただちに手配できるのだ!


ただちにです。(笑)



配管図

 
■回路としては4回路

1)600Zeo水槽→分岐①→ク-ラ入り→ク-ラ-出→分岐②→600zeo水槽

2)水換えタンク→分岐③→分岐①→ク-ラ入り→ク-ラ-出→分岐②→水換えタンク

3)水換えタンク→分岐③→分岐④→600水換えに

4)水換えタンク→分岐③→分岐④→1500水換えに

 
夏場は特に冷えた水を使いたくなるもんですよね~~。
   
ちなみにボ-ルバルブにもいろいろある。
 
コ-ナンなどに売っているが安くて良い(800エンくらい?)がバルブを回すのが硬いので使用頻度に合わせて購入すべし!
 
頻繁に使う部分にはちょっと高くなりますが回すのが軽くて使いやすいボ-ルバルブをチョイス!
 
今回は 「やどかり屋さん」 で調達した。
  
またアサヒの高級バルブというのもあるが値段(3000エンくらい?)がさらに倍ほどするので使えまシェ~~ン。
 
他には 「三方型自在ボールバルプ」 なんてのあるみたいです。
 
たくさんつけるならこれ一個でいいしスペ-スをとらないから使い道ありそうですね。
 
今回は段取りの関係上使いませんでしたが・・・・^^;
 
実はこの図以外にもボ-ルバルブは使われているのです。
 
例えばマグネットポンプの入出前にひとつずつ。
 
ポンプの故障などでもすぐに取替え可能なようにしてあります。
 
ほんと配管ってなにげにお金がかかりますよね。

| 未分類 | 10:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

分かりやすい説明ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!

| モア | 2010/10/18 14:19 | URL |

No title

モアさんへ 
 
ご丁寧にどうも^^♪

| ヨッシ- | 2010/10/19 19:54 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

