AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(考案)ランドリフィルタ-


私がイメ-ジしていた名づけて ゼオライトランドリフィルタ- です。

Zeoを始める上でめんどくさいと言われるのがフィルタ-をシャカシャカしないといけない毎日の作業!
自分のZeovit水槽計画ではフィルタ-を自作するつもりでしたが、メ-カの類似品をつくるだけでは面白くないと思っていたのでこんなイメ-ジのものを作ろうと思っていたのでした。しかしありがたい事にLSS研究所さんの太っ腹企画でフィルタ-を頂けるようなのでPCの中に眠る「陽の当たることのないイメ-ジ図」を世間様に見ておいて頂こうと思います。


WS000004.jpg  クリックで拡大ね!


完成図です。部品は大きく分けて3つ
①本体(シルバ-)
②ハウジング(レッド)
③フタ(ブラック)
あとOリングと樹脂製ビスが必要ですかね。

WS3.jpg 

機能としては簡単に言えばランドリですからドラム式洗濯機みたいなもの。
ハウジングにハムスタ--を入れてカラカラ回して遊びます。
\(☆_@;)☆\(`-´メ)(溺れるちゅうねん)
冗談はさておき
ハウジング(レッド)の中にゼオライトを入れて本体下から水が流れハウジングのインペラ-に当たって回転し排水する。エア-も混ぜれば「遠心力と泡の力で汚れを根こそぎカット~!」ってな感じでしょうか?こんな文句CMであったっけ!またハウジングの中に凸を設けているのはゼオライトをコロコロと転がしバクテリアを剥がします。(満タン入れないのがミソですな!)



WS2.jpg

部品展開図です。どうです組み立て簡単(笑)
ビスはこんなにいらんでしょうが・・・・。
 
 

WS1.jpg 
  

イメ-ジはできてもこれを作るとなるといろんな機能的な問題にぶち当たることでしょうね。
ちょっと予想しただけでも
  
 
■ポンプ流量!ゼオライトを入れて回せるのか?
■インペラ-の大きさ、枚数、形状、製作の問題
■ハウジングのスム-ズな動きの確保と水の流れ
■樹脂製ベアリングの必要性
■ゼオライトを入れての攪拌状態
 

 
他にも既存の縦型方式でハウジングを設けて回転させ、なおかつ上下運動させることも可能ではあるのですが機能的に考えてもコストも高くつきそうなのでイメ-ジ図すら起こしませんでした。(笑) 
試作をつくり,問題を克服し,いろんな試験を経て初めて良い品ができるのです。新しい物を開発するというのはたいへんなんです。
あれ?いつからアクア機材の開発者になったんだろう・・・・・





| 自作 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

