AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リン酸を下げる②

少し早いけど昨日リン酸の検査をしてみました。

5回ほど測定

1回目 0.06 2回目 0 3回目 0.02 4回目 0 5回目 0

ということで平均値0.016 

文句なしです。

うちの水槽では吸着剤よる即効性はあったようですね!

ちょっと安心しました。

「VSV」とやらもちょっとかじってみようと思います。

でもVSVって? (汗)

VSOPなら知ってるけど・・・。\(☆_@;)☆\(`-´メ)

「しょうゆ」と「みりん」と「砂糖」でしたっけ!(肉じゃがつくるのか!)\(☆_@;)☆\(`-´メ)

つまらなくてイラっとしました?

あなたは健康です

冗談はさておき・・・・・・・・。





IMG_0001_4_convert_20100806224447.jpg
  近況報告です。トゲサンゴの先端に白化が観られました。
 
  

 

  


考えられる原因って何でしょう?

カリウム不足とやらですか? いやいや違うな!
 
激的変化に対応できなかったのか?

バクテリアバランスか?

今の私の知識レベルでは解答不可能

 
 

 
 




IMG_0001_7_convert_20100806224517.jpg
 少しきれいになった珊瑚もあり!(Be産サンゴ)
先端パ-プル色がきれい


 

Be嫁さんがお化粧をして,ますますキレになったような感じに・・・。
これで次回購入時はサ-ビス間違いなし(笑)

 

 
 

IMG_0001_6_convert_20100806224545.jpg 
 
成長速度が速まったヤナギトサカ。ソフトコ-ラルにも有利なように思える。



 
 

 
レオポンが分けてほしいと言っていたなぁ~~。
学業に精を出しているのなら褒美をとらせようぞ!
まだほしかったら分けてあげよう。

 
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

御無沙汰しています。
リン酸はここ数年は測定していないです(汗)
私の水槽はいまやシマヤッコ二匹とハゼとニセモチウオだけですので、人工餌も半年は挙げていませんので、リン酸、硝酸塩よりもミネラルバランスの方が心配ですね~。
トゲの白化は菌が繁殖してるんですかね~。ここらは推測でしかできないので、原因追究も困難ですよね。。。
私はミネラルバランスで白化、菌での白化で過去に水槽をやられているので、いつもここらに気をつけてます。
どちらにせよ、サンゴの耐力が弱っている可能性が高いので、水換えと水流の見直しなんでしょうかねぇ~。光が弱ければサンゴの下からですし、強ければ上からですし。。。でも光が強いのが原因ならば、トゲよりも他のサンゴが先に逝ってそうですし。。。
過去の白化原因は今後も起こりえるので、ある程度の原因追究は必要ですよね。その環境で起こったことは、再発の可能性も十分にあり得ますのでね。

| なおきん | 2010/08/08 14:13 | URL |

No title

なおきんさんへ
  
>御無沙汰しています。
  
まいどまいど 
こちらこそご無沙汰しちゃってますねぇ^^

  
 
>リン酸はここ数年は測定していないです(汗)
>私の水槽はいまやシマヤッコ二匹とハゼとニセモチウオだけですので、人工餌も半年は>挙げていませんので、リン酸、硝酸塩よりもミネラルバランスの方が心配ですね~。
    
え~~
餌あげてくださいよ~~^^♪

   
>トゲの白化は菌が繁殖してるんですかね~。ここらは推測でしかできないので、原因追>究も困難ですよね。。。
>私はミネラルバランスで白化、菌での白化で過去に水槽をやられているので、いつもここ>らに気をつけてます。
  
なおきんさん、ミネラルバランスが原因って水換え少なかったとかですか?
菌ってどんな感じでした?なおきんさんはその辺りは専門分野でしたかねぇ?

   
>どちらにせよ、サンゴの耐力が弱っている可能性が高いので、水換えと水流の見直しな>んでしょうかねぇ~。光が弱ければサンゴの下からですし、強ければ上からですし。。。で>も光が強いのが原因ならば、トゲよりも他のサンゴが先に逝ってそうですし。。。 
    
耐力というか、フィジ-産なんで輸送での問題やまぁその辺もありえるかなぁ~。
ちょっと小ぶりで軽いのか、力持ちのやどかりサン達がよく蹴飛ばしてくれます。
と「ヤドカリのせい」にする(~_~;

   
>」過去の白化原因は今後も起こりえるので、ある程度の原因追究は必要ですよね。そ>の環境で起こったことは、再発の可能性も十分にあり得ますのでね。
 
こんな事書くと怒られるかもしれませんが、今回のトゲサンゴ導入はZeo添加剤の効能を見るためなんです。ちと実験水槽と化しておりまして環境はいろいろ変化しているかと^^♪

| ヨッシ- | 2010/08/08 22:46 | URL |

No title

魚が少ないので、餌挙げなくても痩せていないですよぉ。太ってもいないですが(笑)餌挙げていると、喧嘩も頻繁ですが、挙げないと、喧嘩もほとんどしていないように思えます。
水槽が崩壊して時は、一週間に40L程度だったと思います。白化部分もペロンと皮膜がめくれたようになっていました(こういうのがRTNていう病気なんでしょうか)そして、次から次へと、その症状は広まっていきました。今は、二日に一回20Lの水換えで、成長も安定しているように見えます。ゼオビットも素晴らしいということが確実であれば、興味がありますね~。渇虫藻の数を抑制するのが、いいものかどうかわかりませんので。。。また、いい結果がでれば、教えてくださいね!

| なおきん | 2010/08/09 21:48 | URL |

No title

なおきんさへ
  
>水槽が崩壊して時は、一週間に40L程度だったと思います。白化部分もペロンと皮膜>がめくれたようになっていました(こういうのがRTNていう病気なんでしょうか)そして、次から>次へと、その症状は広まっていきました。今は、二日に一回20Lの水換えで、成長も安>定しているように見えます。
 
菌ってRTNでしたか~~。そりゃ残念!


>ゼオビットも素晴らしいということが確実であれば、興味がありますね~。渇虫藻の数を>抑制するのが、いいものかどうかわかりませんので。。。また、いい結果がでれば、教えて>くださいね
 
そう感じる人は多いと思いますが、私はやってみないと実感できないと思いました。いい結果がでるとうれしいですが(笑) 

| ヨッシ- | 2010/08/11 21:58 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

