AQUA WORLD 3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZeoVit 準備中

ワ-ルドカップ日本負けちゃいましたね!残念!
このところサッカ-観戦しながらビ-ルを飲むのが日課になっています。つい飲み過ぎてしまって・・・。
でも次の日の熱い味噌汁が腹に染み渡る瞬間、幸せな気分になれますね(笑)
 
最近中古ク-ラをゲットしました。
ZR-180Eです。なぜにゲットしたかと言えばZeo vitをとてもやりたくなったので水換えタンクをうまく使って始めようかと思ってます。
水換えタンクは600×450なんで「ク-ラ-でかすぎじゃねぇのぉ?」と言われそうですが
「これで良いのです」未来的にZeoをやめて低水温のお魚も飼えたりしますし
そうなると水槽もアクリルの方が都合が良いということですね。
 
Zeoをなんで始めたいかと言えば
私の場合は「飼育スタイルのイノベ-ション」と言うべきでしょうか?
ほんとはあまり添加剤とかを入れるのは好きではないのです。
好きではない理由ですが、
アクア初心者の頃ハタゴがうまく飼えなくてある方に相談すると「PHを上げた方が調子がいいよ」とアドバイスを頂きました。
早速バッファ剤を購入して最初は良かったのですが、そのうち効果も薄れドバドバと入れていました。
その後ミドリイシも飼いたくなってカルシウムを計ると270ppmになっていました。
そう、完全にイオンバランスが崩れてしまっていたのです。
これではミドリイシをうまく飼えません。
この知識を教えてくれたのがス-リンさんのサイトでした。
添加剤で目で見えない物のバランスをとるのはむずかしい。
この経験から学んだことは添加剤を使わない飼育スタイルをとるべきだと考えたのです。
基本的な考えはこうです。
最初に大量換水でバランスの取れた状態にして、その後水換えサイクルを早めてバランスのとれた微量元素を補う。
これなら良い状態が保てるはずだという事で「蛇口をひねれば簡単に水換えできる水換えタンクの設置」にしたという訳です。
「水換えに勝るものはない」ということでしょうかねぇ!
それにEcoならマッドでミネラル効果の期待、レフジュ-ムで微生物の供給、底砂による還元・・・・。
しかし、あえてお勉強したくなったのです。
ナチュラルの良いところを残しつつ新たな飼育スタイル試みる?

違うかぁ~~(ものいいの口調で)


ものいい





話を戻して「飼育スタイルのイノベ-ション」ということですが、
たくさんあるのですがそのひとつに私のEcoSystemでは基本鉄系のリン酸除去は吸着剤に頼っています。
しかし鉄分が多過ぎないか?ミドリイシの色はどうなの???
それをバクテリアによる活用の方法も確認したいというのがあります。
いわゆるVSVですね。
どれだけ低栄養塩にできるものなのか?マグネシウム?カリウム?ポリリン酸?
まぁその先端といいますかメ-カが工夫された添加剤が出たのでこれを使ってみたいということです。

ですからEcoSytemもいじります。(笑)
それと新規水槽でZeoマニュアル通りならどうなのか?
各添加剤の効能とやらは???
これも初体験してみたい。

なんでも経験しないとピンと来ませんからねぇ~。
「能書き垂れる前に経験しやがれ~~」ってところです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(^^♪

いよいよZEOに乗り出されるのですネ^^v
自分のような初心者より色々経験されてる方のZEOvitは、多角的に物事見られるのだろうなと…期待しています^^

PS)うちはMG馬鹿食いですが、Kは少し喰いです(^_^;)Tetsuo氏の言われる通り、ZEOリアクター設置位置のせいかも?と本日変更しましたヨ^^v

| kt0525 | 2010/07/03 22:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> こんばんわ(^^♪

まいどです。kt0525さん

>
> いよいよZEOに乗り出されるのですネ^^v
> 自分のような初心者より色々経験されてる方のZEOvitは、多角的に物事見られるのだろうなと…期待しています^^
 
いや~期待しすぎないようにお願いしますね(汗)
 
> PS)うちはMG馬鹿食いですが、Kは少し喰いです(^_^;)Tetsuo氏の言われる通り、ZEOリアクター設置位置のせいかも?と本日変更しましたヨ^^v
  
おぉ~~B-BOXで講演を聴かれたのですか~。設置位置までくわしく説明するとはさすがTetsuoさんらしいです。
もっと色が上がるといいですね^^♪

| ヨッシ- | 2010/07/05 15:12 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

