AQUA WORLD 3

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZeoVitSystem 経過報告(弐ヶ月)

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様には、

心よりお見舞い申しあげます 。

被災地の一日も早い復興を願っております。


 
 
 この記事ですが実は地震前に8割ほど作成していたのですが、それどころでは無くなったので自粛しておりました。

気晴らしになるかわかりませんが、ボチボチアップしていきたいと思います。

Zeo Vitシステムを初めて2ヶ月が過ぎましたので途中経過です。


ウチでは今のところ ↓ この珊瑚を指標にしています。



IMG_0001_6.jpg 

(2010年7月27日撮影)
 
購入日(2010年7月27日)当初のイエロ-のミドリイシです。
  

ほんときれいですね!これぞ自然が生み出したパステル珊瑚です。 ( ^_^)/
  


  
11月22日撮影 
   
(2010年11月22日撮影)
 
5ヶ月でこんな感じに・・・・・。
 
このときはEcoシステム!
 
(Ecoシステムが悪いと言っているのではありません)
 
購入時から5ヶ月
 
魚も多く入れていましたし、
 
餌やりも多く、
 
忙しくて水換えも少なく、栄養塩も高まり、
 
またZeoの添加剤の効果の実験を始めておりました。

今、思うと微量元素も多く添加していたのでこんな無残な姿に・・・・・。

夜になってもポリプすら出さない状態でした・・・・。(>_<)



12月3日撮影 


(2010年12月3日撮影)

この時期になると、もうあきらめム-ドが漂ってましたねぇ~(-_-)はぁ~

実験的にディ-プブル-を試しに当ててみたところ

もうイエロじゃなくて「なんだこの色?」(→o→)ゞ あちゃー

それでもわずかな望みを託し └( ̄◇ ̄*)┘ガンバル!!

1.023のエイジさん開発の太陽光スペクトルのLEDを購入!

ここで注目したいのは、先端色が発光!
 
理論的なことはシアン(しらん)!\(☆_@;)☆\(`-´メ)オヤジギャグはイラン!

何かしら珊瑚は反応したのは確かです。

太陽光スペクトルの効果を実感! 



そして1500×600の水槽で
 
本格的にZeoVitSystem始動

1-25
 


スタ-ト時はこんな感じ・・・・・・。(1月27日撮影)


リセットにトラブルもあり時間かかり過ぎてさらに汚くなってしまった。


2-12
  
(2月12日撮影)

とにかく水作り!水作り!オラオラオラオラ!

栄養塩を下げる努力でなんとなくマシになったような・・・・。 



2-27



(2月27日撮影)
 
 アミノ酸やらなんやら入れすぎたようで
 
色落ちの方向に(ヤバイ)




3-4 


(3月4日撮影)

そして2ヵ月後・・・・・。ん?少し希望が・・・・。


3-12


(3月10日夜間撮影)

まだまだ全体的に渇虫藻が多いのが良くわかる


 
3-19


(3月15日夜間撮影)
 
3月10日より先端半分の渇虫藻が減少傾向に・・・。
 
しかし、まだまだ根元は黒ずんでます。

3-18

(3月21日撮影)

元に戻すというのは大変な苦労です。
  
半年後には、もっと復活するよう頑張ってみます。



 
あと少しで3ヶ月、ま~~だまだZeoVitSystem自分のものにできていません。


頭の中は????ばっかり 
 
珊瑚の顔色を見ながら「ごちゃごちゃ」やってますが
 
悩ませてくれるところが楽しさでもあります。 
 
ここ最近、珊瑚の成長に違和感を感じたので水質検査してみました。
  
 
KH     6  (エロス)
Mg   1150 (エロス)
Po4    0  (ハンナ)
No3    0 (レッドシ-)

カリウムの試薬はありませんが減少傾向になっていると予測。
 
Zeovitマニュアルの推奨値から少し外れていますが
 
気休めに
  
マグネシウム添加(QFI)
 
ストロンチウム(Ecoシステム)カリウムも入っているらしいので 添加!

 
  
 



| ZEO VIT | 08:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

