AQUA WORLD 3

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1500×600 ZEO水槽立ち上げ14日経過

本水槽(1500×600)ですがEco systemとも「おさらば」して
新年度1月3日よりZEO SYSTEMで立ち上げ中です。(トラブルもございましたが内緒)
ワラワラがなくなったのでそれはそれでさびしい感じがします。

今回の底砂はフロリダクラッシュ(sebae氏に教えてもらった)です。
もちろんバクテリアは付着しておりません。

フロリダクラッシュですが粒は大き目なのでナマコで底砂美化することは難しい。
ちなみに600×450水槽でZEOをやってるときはARMのメディアを底砂に使ってました。
これだとナマコOKなんですけどね。
もちろんRO水に付けたんですけどメタハラの球も交換したこともあってか
茶コケがすごい。。。。
こういうことは早く手を打っておくことが肝心です。
ということで以下のような生物兵器投入というわけです。

略して
 

現在本水槽にいる嬉しくない
生物撃退兵士達



全然略されてませんけどね(笑)

 
コケ取り貝 20匹
マガキ貝 8匹
タカラ貝 2匹
サンゴモエビ 10匹
レッドレッグ 10匹
ナンヨウハギ
ゴマハギ
シマギンポ?(不明)
ブチアイゴ



水質も検査してみた。


比重 1.025 (人口海水 Delphis、LSS天然海水)
水温 23.5℃~24℃
PO4 0.09(HANNNA)
NO3 2.5(レッドシ-)まではないが若干ありそう
Mg 1300(ELOS)
PH 8.1(マ-フィド デジタル計)
KH 6.0(ELOS)

なんか文句あります?(笑)
カルシウムは試薬を切らしているので測定なしです。
カリウムの存在は知らなかったことにして、KH、Mgだけは定期的に測定するつもりです。

| 未分類 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

