AQUA WORLD 3

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Coral Snow ?


なに???(゚_。)?(。_゚)?

   

け む り?


  
そんな動画が撮れましたのでご覧ください。

 
 
ちなみに18歳以下はご覧になれません(^^);
  
  

[広告] VPS








[広告] VPS

 

 

このあと10匹位いるシッタカ君たち


  
どいつもこいつも・・・貴様もか!


  

あっちゅう間に水槽はCoral Snow状態・・・

  


堪忍して~~(><)

  
なんか変な記事になっちゃいましたね(笑)


  
まっ!たまにはいいしょ!(^^)


| 病気 | 00:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RTN(続編)

昨日の続きです。
いや~~ハイマツ駄目になりました(笑)
ポリプ出しながら短時間で共肉が剥がれ落ちていきます。
そしてお気に入りのツツハナも1本の枝さえ残せず(笑)
ZEOを初めて駄目になったといえば、
実験的に行ったスギノキブリ-ド、トゲサンゴ。
そして名古屋遠征の時にASMで買ったツツハナ
これはZEOライト交換時
翌日に駄目に・・・。 (これはヒュ-マンエラ-と言うべき)
ZEOライト交換は少しずつ交換する方が安心ですね!
 



ですが いずれも 想定内  





 
しかし、RTNは感染タイプなだけに恐ろしい・・・・。
水換えくらいの対応じゃ~~





ひんじゃくひんじゃく


対応としては別水槽があるなら
そちらに移動してみることでしょうかね!
RTNは感染症!早急に隔離!
被害を拡大しないような対応をすべし!
これが一番かも・・・・!

ポジティブに考えを切り替え いい機会なので 
ちょっと思いつきで
実験的な事もしてみようかと・・・。
これは公開はしませんが・・・・(笑)
失敗は成功の元!失敗したとき学ぶ事は多いのです。


なので懲りずに
  

   R0001.jpg

 

前よりグレ-ドアップのハイマツ!




ふ ふ ふ

 
MADE IN YADOKARIYA です。
 
 

| 病気 | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RTN

RTN発症中で~~す
 
家族も次々と熱を出すし・・・^^
  

我が家は菌が増殖しておるようです

菌は菌でもなら歓迎なのに・・・(-_-)はぁ~
 
特価で買ったグリ-ンハイマツ君!

我が家に来て3週間ほど・・・。

ポリプもわさわさ出して「電気カミソリで剃ってあげましょうか?」 ってくらい

それが一夜にしてズル!!  
 
ポリプを出しながら ベムベラベロベロ~~ と剥がれていくような状況 !
 
その速さと言ったら光速を超える加速度的な速さ
 
アインシュタインも真っ青って感じ~  
 
数時間でこの通り
 
 
q70001.jpg
 


(≧∇≦)/ ハハハ
(笑い事ではない)





100L水換えだぁ~~




そんな生ぬるい処置では












無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 !!!!

ree.gif


ってことでしょう!  

半日経つとご覧の通りの進行の早さ^^
 

q770001_1.jpg






おまけにツツハナも剥げてきた・・。

1ヶ月ほど前にゼオライトを交換したときに一部剥げ ましたが・・・。

今回は違いますからね~~。

ZEOVIT初めてダメにしたサンゴってほんと少ないのですが・・・^^







とりあえずRTNについて見直そう

RTN/Rapid Tissue Necrosis って言うのですなぁ~

覚えられない・・・。

ビブリオ感染が原因のようだが・・・。

まずは
  
いつもお世話になっているところをリサ-チ

ス-リンさん
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/rtn.htm

だにさん
http://room210.cool.ne.jp/acua/yakkai/rtn.htm



だにさんところから抜粋


■水質が悪い

う~~んヒ-タ-事件にズポンジパワ-入れすぎたし・・・。
大量換水にセオライト交換などなど水質は激的変化したのは確か!





■光不足

ハイマツ君ブランド素子のLEDがキライとか???






■ヨウ素など微量元素不足

ヨウ素最近入れてないなぁ~~。






■その他、何かの要因でミドリイシが弱る。

ん???





■有機物が多い(ORPが低い)水槽で病気発症が多いようです。

有機物多いなぁ~ライブロック多いなぁ・・・・。
ORPどうなんでしょう???
 





■海水中に鉄分が多いとサンゴにバクテリア感染症が流行るようです。

RTN発症前にELOSの鉄入れてました。
燃料投下で一気に点火したか(汗)
 





■KHが高い

KHは7程度なので問題なし









ス-リンさんとこみたらKSMって書いてる・・・。
KSMって???

引用
「KSMは抗菌薬ではなく、海草抽出物、ストロンチウム、モリブデンの合剤だそうです。」
 
なるほど・・・・。

 
 
   
う~~ん
 
 
 
なんとなくやるべき事はみえてきたような・・・。
 
 
 
 
  
で?
 
 
どうしましょう? 
  
  
続く・・・・・・。













| 病気 | 01:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベントラの病気 Ⅱ


前回記事のマ-シャルベントラは☆になりました。

正式な病名はないらしいですが、通称「黒点病」と

言われていてハナダイ特有の病気のようです。

まず助からない病気のようで

今後もベントラを飼育していくであろうベントラリストとして
 
悪あがきを試みました。
 
比重を下げ、半水浴、短時間ですがもろもろの薬品治療も試してみました。

もろもろとは(GF、エルバ-ジュ、秘伝の薬)

最初♀は発症していなかったのですが2日後に発症し、なんと♀が先に★

♂は日毎、治療の甲斐もなく患部が大きくなり、翌日まで元気でしたが

発症して2週間後に☆になりました。

治療のスタ-トは早かったんですが、なんともおそろしい病気です。

今回治療して思ったのですが

こういう「ほとんど直らない」と先輩達のアドバイスがあるのならば

基本的な治療はすでに試しておられるはずなので

一か八か!駄目元で思い切った治療すべきと思いました。

私としては、今回の治療方法ではあまり効果を実感できなかったので

これもひとつの収穫、今後の飼育の肥やしとしたいと思います。

ちょっとここ最近、魚を★にする確率が増えています。

現在は魚水槽が600の水槽なんで、

気合い入れ直して

予防できるよう改善したいと思います


(黒点病の情報提供はW氏、ありがとうございました)
(治療方法についてTetsuo氏にアドバイス頂きました、ありがとうございました)


| 病気 | 09:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白点病

やっと白点病も治まってきた感じです。


フレンブリ-2008.5.30 

(導入2008.5.30撮影)4cmくらいでした



思い当たるところは夏場対策のため、殺菌灯を切り、水温を26度に設定、忙しいので水換えも出来ずじまい、それと愛情不足かなぁ?(反省)
やっぱ、ウチのベントラやブラバンなどのメンバ-を考えると24度くらいがよろしいようです。

 

フレンブリ-2009.8.7 

(現在2009.8.7撮影)9cmに成長

 

一応フレンブリ-は本水槽に戻りまして元気にしています。治療のやり方はひたすらGFにてバケツリレ- です。
フレンブリ-だけなぜ治療なのかと言うと前水槽で白点で落としたことがあり、ある程度治療した方が良いレベルを自分なりに見切っての決断です。

他の魚もチラチラでていますが、放置プレ-でOKでしょう~。
最近は忙しいので水槽の状態もあまりよくないので、少し気温が下がってきたらおもい切ったメンテをしたいと思います。

| 病気 | 14:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

