AQUA WORLD 3

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KR93XPマイナ-チェンジ

だんだん寒くなってきましたね 

最近仕事が忙しくてほとんどショップに行ってません。

数週間前ですがBHに新しくなったXPを交換しに行きましたよ。

レンズが一部変更になったようです。

調光機能も「がっつり」使って 楽しませてもらってますが

これで、またしばらく楽しませてくれそうです♪





131031


ついでにオ-ジも買いましたよ(^^)

KR93SP24S 直下 超光機能設定 ピ-ク時で W50% B50%

珊瑚から照明までの距離60cmに配置








水槽の調子ですが、やる気が出なくてダメダメでしたけど

やる気が上昇するにしたがい

色抜けしてきた珊瑚が復活してきましたので

水槽の調子もやっとこさスイッチが切り替わった感じがします

随分前に買ったオ-ジ産 Acropora horrida ですけど、この通りポリプ全開になってきました。

動画でご覧下さい、色は飛んじゃって写ってますけど気にしないでください(^^)


[広告] VPS








現在の飼育環境ですが

いろいろ面倒なんで詳細には書きませんが・・・・。

①ゼオライト 規定量の8割くらい
②活性炭  なっし-
③水換え 毎週100L
④人口海水 ヴィソルトとリ-フクリスタル(少量)のブレンド
⑤Zeo Bak zeofood7 炭素源は規定量より少ない
⑥コ-ラルスノ- 1週間に1回
⑦Zeozym  1週間に1回
⑧SP エクストラ b-blance K-blance 適当に・・・
⑨ヨウ素(アキュリ産)3日に一回くらい
⑩スポンジパワ- 1週間に1.2回
⑪アミノ酸(TwoLlittle Fishies) 、バイタライザ-,その他サンゴの餌 3日に1回くらい 

※リ-フクリスタルはサンゴ向けの高級人工海水でとてもいいけど
ゼオビットではKHが高くて単体使用するには
炭素過剰になる可能性があるので少量混ぜて使ってます。



まだまだ調子は上がってもらわないと困りますが、こんな感じで頑張ってます


| ZEO VIT | 22:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

zeoで注意しておきたいこと①

今年もZeoキャンペ-ンしてたんですね。(^^)

ベルリン移行組も新たにZEOを始める方も
 
ちょっとアドバイスなんぞしておきます。
   
今年のZEOキャンペ-ン見てみると

プランA、プランBを選んだ方はCoralSnowが入っているのですが

これらには、入れるタイミンぐ~~ってもんがあるでやんすよ~~。

注意しておきたいのは


snow&star3
 

CoralSnowとZeoStarat3

混ぜたら爆発しますよ~~(笑)

うそですよ(^^)

Tetsuo氏曰く

有機酸をCoral Snowで中和してしまうので、

Start3などを添加する意味がなくなってしまいます

(なんもないより)

くわしくは 
ここ 読んでください。

テツオ氏に感謝(^^)

| ZEO VIT | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇つぶしに・・

ト-マスポ-ル氏が鯉好きと知り、鯉といえば色揚げ、ゼオライトを使うこともあるとの情報から資料を集めていた時期がありました。
今回はリンク特集...

GWなので暇つぶしにどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------

鯉について知る


http://www.nhk.or.jp/tsubo/backnumber/arc-20080425.html

美しいメスを育てるには、「野池」と呼ばれる大きな泥の池が必要なんですね。

やっぱ太陽光が良いんだ(笑)


http://www.nishikigoiten.com/c02/index2.html

ゼオライトやっぱ使うんだ。。。

http://www.koipark.net/beginner/easy-explanation/easy-explanation.html


鯉、飼いたくなったでしょう(笑)




--------------------------------------------------------------------------------



色揚げの餌

http://www.kyorin-net.co.jp/koi/ko09_08.html

http://www.kyorin-net.co.jp/koi/ko05.html


http://www.kyorin-net.co.jp/koi/ko09_07.html

http://blogs.yahoo.co.jp/takushuuy/6665700.html


白虎という白抜きの餌なんてあるのにびっくりでした。



--------------------------------------------------------------------------------


色素いろいろ

http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/seichu/wing-color.html

チョウチョの色素も面白いですよね。


http://www.miyagi.kopas.co.jp/JSFS/JSFS-kids/minkan04.html


ザリガニも刺身だけでは色維持できないのですね。

http://okwave.jp/qa/q5529853.html


SPSも金色にできないやろうか(笑)





--------------------------------------------------------------------------------

 

アスタキサンチンを自らつくり出せる唯一の藻類(淡水やけどね)

紫外線で増えるというのが興味深い

http://www.asta-ma.jp/astaxanthin/index.html


--------------------------------------------------------------------------------

| ZEO VIT | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レイアウト変更



春ですねぇ~~♪
息子も4月からピカピカの小学校一年生です。趣味も良いけど親父としてしっかりやるべきことをやっていこうと気が引き締まる思いです。

そんなこんなで水槽もきっちり管理していこうと思いまして
3月20日にレイアウト変更致しました。


僕は今までレイアウトってもんにまったく興味がなかったのですが、もう少し個性的にと考え直しまして、ヘビ貝の繁殖にも我慢の限界もありましたし決行しました。
レイアウトはいろいろと悩みましたがシンプルなレイアウトにしました。

左の山は実際みてると良い感じなんだけどなぁ・・・・。

画像でみるとなんともイマイチですな(≧∇≦)/ ハハハ


レイアウト変更  
 
  
もっと右に左に壁にくっつけた方が良かったのか!?
ほんとは右か左の山の高さに変化をつけると良いのかもしれませんが、そうなると照明の関係に問題が出てくるしねぇ~~。レイアウトって考え出すとむずかしいですね。
~(T▽T~)(~T▽T)~


  
しかしセンスないねぇ!



ストロベリ- 



2ヶ月14日経過のストロベリ-ですもう大丈夫やね(v^ー゚)


スパスラ-タ 


3月9日に入荷したから2週間以上経ちましたかね。だいたい2週間がヤマ場なんですよね、今までのパタ-ンだと、指の第一関節くらいパ-プルだったのがだんだん無くなっていくんですよね。今回はいろいろと手を加えてるので グラデ-ション具合も今のところ大丈夫かぁ~?。とりあえず第一関門突破ってとこですね。
次の目標は1ヶ月(^^)
さ~~てどうなるかな??(笑)


ハイマツ? 
 
 

これも上のスパと購入時期は同じです。スパのような?ハイマツのような?
オレンジとグリ-ンのグラデ-ションがグッド!ゆっくり色揚げしていきますよ~~♪

| ZEO VIT | 02:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻ってくださいスギノキさん

 
スギ色素アップ
 
カメラを購入したばかりの時期なので
 
画像がイマイチですが堪忍しくださいね。
 
2012.11.18は立ち上げ初期段階。
 
淡水化により色素が抜けてしまったスギノキミドリイシ。
  
前回記事で珊瑚全体の色素を濃くするように飼育していると書いたが
   
画像を見比べてみると若干だが濃くなっているようだ。
  
元気がないので体力勝負だろうが、経過を見守っていきたい。

ちょうど好みの色になってきている珊瑚もいたりします。
パ-プルグリセア

  


ブル-パ-プルのグリセアです。
 
成長点もギザギザしてるし、順調に回復しました。
 
しかしコモンは強いなぁ~♪

ちょびっと手前に写っているのは、フトトゲグリ-ンです。 
 
色落ちぎみのブリ-ドなんですが最近購入したものです。
 
もう少しきれいになったら、
 
ビフォ-アフタ-画像でもアップしたいと思います。


| ZEO VIT | 09:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

